懐かしい学生カバン

先日、ふらっと寄ったショッピングモールで学生カバンを売っていた。

記憶では、もうすこしかっちりした革製のものだったような。ここで売っていたのは値段的にもそれほど高くなかったので、こんなものなのか。どこか探せばボクの記憶している学生カバンは売ってるんだろうか。

1964年生まれのボクが中学、高校生の頃は、持つのが当たり前というか、全員持たされていたアイテムだった。ちょいワルな中高生の間では、カバンの襠(マチ)を縫い付けて、カバンをぺしゃんこにするのが流行っていた。もちろん置き勉なので、中身は弁当箱ぐらいか。高校には売店も食堂もあったから、何も入ってなかったかもしれない。上の写真では、最初からかなりつぶれ気味。「不良」仕様?(笑)

ボク自身は、中学生のときの記憶がほとんどない。どんなカバンだっただろう。高校は私立高校で、学校オリジナルの灰色っぽいビニール素材をふんだんに用いた安物の学生カバンだった。(平山郁夫亀井静香の出身高校なんだけど、1980年代にあったあのねずみ色のカバンってまだ売ってるんだろうか。あるならぜひ一つ買いたいものだ。)

いまどきの中高生で、学生カバンを持っている姿を見かけたことがないような気がする。ショッピングモールに売ってたカバンは誰が買うんだろうか。売ってるってことは、誰かが使ってるんだよね。