久々のトレーニング

5月18日に喉が痛くなってから、そこから炎症が鼻へ、そして気管支へと上下に広がっていった。とくに咳はなかなか収まらず、2週間は夜まともに眠れなかった。その後も、眠れはしたものの咳は続き、仕事にならないので、仕方なく6月14日に病院に行き、抗生物質と咳止めと痰の切れをよくする薬をもらった。

驚いたことに、抗生物質は一回飲めば5日ぐらいずっと効くというものだった。飲み忘れて耐性菌をつくってはいけないからということだろうか? それにしても成分はどうやって体内に留まり続けるのだろう。

それはさておき、そろそろ治る時期だったのか、それとも薬が効いたのか、今週からはなんとなく普通の状態に近づいた。そこで、本日から一ヶ月ぶり以上で、自転車通勤開始。そして、早朝、トレーニングセンターで、筋トレを行った。

もともと、雨が降ろうが槍が降ろうが自転車通勤なのだが、咳がしんどいのでしばらくスーパーカブで通勤していた。しかし、これでまたエコでヘルシーでリスキーな自転車通勤に戻れるというものだ。カブも70/リットル近く走るのでエコではあるが、さすがに自転車にはかなわない。

さて、トレーニングだが、久しぶりなので、マシンのウエイトを落とした方がよいと思った。しかし、ちょっと軽めにしてやってみると、軽すぎる感じがした。そこで、かつてと同じ重さに戻してやってみた。気のせいか、以前より軽く感じられた。体が十分に休まっていたからなのか、気温が高くなっているので、なんとなく体の動きがよくなってるのか。

でも、久々のトレーニングの最大の功績は、首の痛みが取れたことだ。もともと首のヘルニアがあるのだが、この間、ツイッターやブログとにらめっこしすぎて(汗)、首がとても痛かった。マッサージに行こうかどうしようかと逡巡していたが、今朝の自転車とトレーニングで、すっきり痛みが取れた。適度な運動はこりをほぐす、というが本当だと実感。

ブランクを取り戻すべく、明日はランニングをすることとしよう。